ネットショップはじめました!日記+入荷情報も

キャバドレスのネットショップ&商品開発をはじめました!

名前の由来 dresscode? ~結婚式編~

f:id:idresscode:20160405130856j:plain:w200こんにちは!ムギです!………

あっすいません

眠っているみたいです。(´・ω・`)

ムギの飼い主に飼われているスタッフAが勉強しながらブログを書いていきますよ。

 

記念すべき最初のお題「dress code」(ドレスコード

ショップの由来 ドレスコード とは…とある場所に参加する場合の『服装ルール』 あるいは『服装の格の指定』のこと!

その場にふさわしい服装の基準、服装のマナーのことをいいます。

ドレスコードは、会場の雰囲気を損なわないために、場所や時間帯に応じた服装が出来るようにとの配慮から生まれたものです。

 

服装の基準、マナーです!

 

ショップ名をなぜそうしたか

それはここから発信していくものが服装の基準、そして常識になっていってほしい!

そんな思いをこめました。

 

 

近年の結婚式の服装マナー

さてさて話は変わります。

 

先日友人の結婚披露宴に出席してきました。が

ミュール?えっゲストなのに全身白?素足?あれ?

主役は新郎新婦じゃないの?と思うような服装の方がちらほら…

 

友人がマナーがなってない=新郎新婦の評価…(そこをつなげてしまうのはだめなのかもしれませんが)

 

大人なら誰でも知っていているようなマナーならしっかり学ぶ、そしてそれを守った上で美しく装うのがおしゃれだと思っています。

 

みんなで楽しく盛り上がる!それは2次会以降でいいじゃないですか

親族、新郎新婦の会社の上司たくさんの方がいらっしゃる披露宴では

不快な思いをしないよう配慮は必要ですよね?

f:id:idresscode:20160405134912j:plain

あっ!

スタッフA「起きました…か…ww」

ムギ「具体的にはなにがダメなのよ?」

 

服似合わないで…す…が…ww

 

まあ起きたので続きを!

 

結婚式の服装タブー

×黒

黒一色のコーディネート

これはお葬式を連想させてしまうため!無難だから黒と思っている方

もっと華やかな色を身に着けてみませんか?

 

×白

白一色のコーディネート

白は花嫁の色ですよ。

 

×露出

年齢層の広いゲストが出席しています。

ミニ丈のドレス、背中、胸元がこれでもかって開いたドレスは目のやり場に困りますよ

体のラインを強調するドレスも目のやり場に困ってしまいます。

 

×足元

黒のストッキング(お葬式を連想してしまう)

生足、タイツ、ハイソックス

 

×皮、毛皮

殺生を連想してしまうため

 

 

 基本的にはこのような感じだそうです。

まとめ~結婚式服装マナー~ 

お呼ばれされたら…

まずは調べる!

式場のスタッフや友人に確認するのもいいかもしれません。

 

 守ったうえでおしゃれを楽しむ!そんな素敵な女性になってみませんか?

 

 

 

オープンしたばかり

dresscode(ドレスコード)の

ショッピングサイトはこちらから

 

現在はシルク・コットンのインナーを扱っております。

shop.idresscode.jp

 

 

次は生地~シルク~についてを書いていきますよー!