ネットショップはじめました!日記+入荷情報も

キャバドレスのネットショップ&商品開発をはじめました!

脱線~「桜は花が先?」~

こんにちは

 

今日は桜について

 

事務所から見える桜が満開!!!綺麗ですねと話していたところ

 

社長「桜って葉っぱじゃなくて花が先だね。」

 

スタッフA「あっ」

 

何気なーく見ていた桜。

花が先に咲くとか考えたこともなかった。

てことで今日は脱線!!

 

桜は花が先?

日本で一番多い桜…それはソメイヨシノです。

ソメイヨシノの場合は花が先

f:id:idresscode:20160409141411j:plain

 

 

 

ヤマザクラは葉っぱと花が同時。

 あれ?社長さん。

実は

花が葉の展開前・・ソメイヨシノ、エドヒガン
花が葉の展開と同時・・ヤマザクラ、オオヤマザクラ
花が葉の展開後・・ミヤマザクラ、ウワミズザクラ

 

ソメイヨシノは観賞用に品種改良されたので先に咲くとか

ほかの植物よりも早く咲くことで花粉を運ぶ虫を独占できるだと

 

いろいろ言われていますが結局のところ

結論はまだでてないようです。 

 

 

f:id:idresscode:20160409142856j:plain

ムギ「社長さんが他の桜を知らなかっただけなのね?」

スタッフA「う…んw でもそれは心の中に仕舞いこもうか」

ムギ「人ってめんどくさいのね(遠い目)」

 

 

 

ソメイヨシノ

一般に桜と言えば、ソメイヨシノ

実は自然に増えることってないんです。

ソメイヨシノの優れた形質を残し増やすのには接木、挿し木などの方法しかなく

クローン植物なんですって!

手をかけ増やす方法しかないためもし人が桜に手をかけなければすぐにでもなくなってしまうかもしれない植物。

※桜の品種のほとんどは人の手がかけられ残っています。

 

またソメイヨシノの寿命は60年とあまり長くなく第二次世界大戦の終戦後まもなく(東京オリンピック時)植えられたものが

近々寿命を迎え衰弱して枯れてしまうかもしれないという問題があるそうです(/_;)

ただその60年というのは何もしなかった場合。

しっかり手をかけて上げて60年から先も木を残す取り組みがされているようです。

 

f:id:idresscode:20160409142900j:plain

 

美しい花を守るためには私たち一人一人の心がけが必要なのです。

 

 

 

 

 

 

 

ということで

ドレスコードショップサイトはこちらから

shop.idresscode.jp